エゾシカ

エゾシカは知っている

昨日のブログはおばあちゃんと主婦さんの話題で、「世の中捨てたもんじゃないです」と書きました。帰宅して開いた12月16日の夕刊1面「今日の話題」にも、見つけましたよ、「まだまだ人の世、捨てたもんじゃない」。広尾町のサンタメール事業に触れ、1通1通にこめられるであろう人のぬくもりを指しています。残念ながらサンタメールの受付はもう締め切ったようですが、自分で出すクリスマス・カードにしろ年賀状にしろ、「変」な世の中だからこそ、ぬくもりを添えたいものです。昨日の「今日の話題」は、「帯広のエゾシカ像もそう思っているはず」と同調を求めています。藤丸百貨店の前にある像のことです。小生が帯広に住んでいた頃、エゾシカの尻を撫でまわしている同僚を見つけたことがあります。ちょうどこんな、ぬくもり恋しくなる季節だったかもしれませんが、シカの像の尻を撫でなくってもねえ。。 シカゴの闇にはブル(雄牛)だゾウ 。

[引用元:北海道新聞]